人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠くなる方法

不眠症は以前私もなったことがあり、つらいものですよね。今はいろいろな不眠対処法を覚えました。なのでぐっすり眠れる毎日を送っています。どなたかの参考になれば幸いです。

寝る前にゆっくりお風呂に入る。
体温下がっていく時に眠気を催すと言われています。体を温めてそれからベッドに入るといいです。

眠る前に牛乳やヨーグルトなどをお腹に入れる。
牛乳はあたためると気持ちもホットしますよ。カルシウムを摂ることで、気持ちがリラックスできます。

眠る前に電気をあまり明るくしすぎない。
眠る2,3時間ほど前から電気を落として、間接照明にすると体が夜だと認識して眠くなります。
テレビやパソコン、ケータイなどの光も案外眩しいのであまり見ないようにします。

ベッドをソファーか何かと思う。
こたつのごろ寝やソファーのごろ寝の方が、すぐに眠れる場合があります
ベッドに入ると眠らなくちゃと、プレッシャーになるのではないでしょうか。クッションを枕にしたりソファーの感覚で、ちょっと横になるかくらいの軽い気持ちで体をあずけてみます。

なかなか眠れない時は諦めて本を読む
本の世界に入って自然と眠気が来るのを待ちます。

横になったら自分の呼吸音を聞いてみる
朝、起きるときは自分の呼吸音を自然と聞いているのです。聞いているうちに寝ているような気持ちになって眠くなります。

日中体を動かす
体が疲れると眠くなります。日の明るいうちに体をいっぱい動かして疲れさせる。

以上ですが、この中に一つでも気に入る方法があると良いなと思います。

市販の睡眠薬を購入してみた







by araki0712 | 2014-05-22 14:14